ムチウチ症の知識ご紹介!どんな症状??

2018年01月17日

こんにちは!!
佐賀県佐賀市で『交通事故治療・ムチウチ治療・交通事故病院での診断・交通事故後に病院や整形外科でのリハビリ』特化しております。佐賀ゆめか整骨院・整体院です!!

 

 

昨日、佐賀ゆめか整骨院の近くで追突事故が起きていました。
大きなワンボックスカーでしたが、バンパーがかなり凹んでいたのでスピードが出ていたのでしょう。。。

中にいらっしゃる方は外傷はなさそうでしてけど、首を手で抑えていらっしゃいました。
おそらく、交通事故や急に追突された時によく起こる『ムチウチ』になってました。

 

 

交通事故・追突事故でケガや傷害を負った場合、むちうちの症状が出るケースが沢山あります。
そこで、一般的にムチウチ、むち打ち言われますけど、皆さんどんな症状がでるか知らない方多いようです。
ただ首や肩、背中が痛くなる事だけではありません。そして、痛みをそこまで感じていなくてもむち打ちになっている可能性があるという事です。

本日は、まずはムチウチとは具体的にどのような症状が出るのかについて、佐賀交通事故病院や整形外科などで言われている症状を紹介したいと思います。

 

 

 

むち打ちは、その正式名称は「頸椎捻挫」、「頚椎挫傷」、「外傷性頚部症候群」と言われています。ムチウチになった場合に交通事故病院や医師に診断書を書いてもらったら、頚部捻挫、頸椎挫傷、外傷性頚部症候群の病名が記載される事が多いです。

 

 

むちうちになると、最初から痛みが強い状態や交通事故後に何も感じない状態から痛みを自覚していく状態など症状の出方が患者様により変わります。
頚部痛や頭痛、頭部、頚部のしびれ、上肢のしびれ、めまいや耳鳴り、難聴、吐き気、嘔吐などのいろいろな症状が出る事がむち打ち症の症状です。

 

 

これらの中でも、頸部痛や頸部、上肢のシビレが起こることが多いです。事故の衝撃は大小関わらずその方が追突された時の首の角度など衝撃の方向などでお体への特に首へのダメージが変わります。

 

さらに、むち打ち症のひどい方は首を前後にすると、首の後ろに痛みが伴い、肩周りや、特に肩甲骨周りにも、背中の方にも非常に辛い痛みがでます。
背骨にかけてもしばしば、激痛が伴う痛みがはしります。
このようになると日常生活にも支障をきたしてきます。

 

 

さらに、むちうちの場合、追突事故直後はすぐに痛みなどの自覚症状が出ないことがあるので注意が必要です。
事故後数日~数週間くらい経ってから症状が出るケースです。

よく一般的にもむち打ちの症状は後から来ると言われていますが、まさにその通りの事もあります。
交通事故や追突事故にあったら必ず交通事故病院や整形外科そして交通事故治療にも特化した佐賀ゆめか整骨院にお気軽にご相談されて下さい。

 

 

佐賀市で『肩こり・頭痛・腰痛・膝痛・ムチ打ち・追突事故によるケガ・猫背矯正・産後の骨盤矯正・スポーツ障害』でお困り、お悩みの方は、佐賀県No.1の整骨院を目指しています!!

佐賀市ゆめか整骨院へお気軽にご相談ください!!
ご予約・お問い合わせはこちら↓↓↓

 

佐賀市ゆめか整骨院 南佐賀院 公式サイトは⇒コチラ

 

佐賀市ゆめか整骨院 交通事故治療むち打ち専門サイトは⇒コチラ

 

佐賀市ゆめか整骨院 大手口コミサイト佐賀県No.1⇒コチラ

 

◇住所
840-0016
佐賀県佐賀市南佐賀町2-7-22

 

◇TEL
0120-358-538(交通事故治療相談フリーダイヤル)

 

 

◇診療時間

平日
午前9:00~13:00
午後15:00~21:00

土日祝
午前9:00~13:00
午後15:00~20:00

 

 

◇休診日
月曜日
第2日曜日
※また、社内・社外研修で休診日を変更している月もありますので、各ブログでお知らせしております。
お間違えの無いようご注意下さい。

 

 

◇佐賀市ゆめか整骨院へのアクセス
佐賀南部バイパス南佐賀交差点(南佐賀自動車学校前)を大川諸富方面へ600m佐賀東高等学校前に赤い看板ゆめか整骨院があります。
駐車場10台以上(店舗裏にもあります)完備しておりますので、気をつけてお越し下さいませ。