佐賀市の交通事故病院や整形外科では教えてくれない~後遺障害~

2018年02月27日

こんにちは!!
佐賀県佐賀市で『交通事故治療・ムチウチ治療・交通事故病院での診断・交通事故後に病院や整形外科でのリハビリ』特化しております。ゆめか整骨院・整体院です!!

 

交通事故での負傷で後遺障害という事を聞いたことがある方が多いと思いますが、本日は後遺障害について説明致します。

 

「後遺障害」の画像検索結果

 

後遺障害

(1)後遺症とはケガが治癒した後も残ってしまう機能障害、運動障害、神経症状などの症状のことをいいます。

交通事故の被害者が後遺症をもたらす障害を負った場合には、そのこと自体に対し慰謝料を請求することができ、この場合の慰謝料を後遺症慰謝料といいます。

後遺症慰謝料についても、入通院慰謝料の場合と同様に自賠責保険・任意保険・裁判所ごとに支払基準が設定されています。
後遺症のうち、自動車損害賠償保障法施行令(自賠法施行令)に定める等級の認定を受けたもののことをとくに後遺障害といい、自賠責保険基準はこの後遺障害等級ごとに以下の通り明確に定められています。

 

(2)後遺障害による損害

後遺障害による損害は、障害の程度に応じて逸失利益および慰謝料とうが支払われます。

■限度額

➀神経系統の機能や神経・胸腹部臓器への著しい障害で、介護を要する障害

(被害者1名につき) 常時介護を要する場合(第1級)4,000万円

随時介護を要する場合(第2級)3,000万円
 

②上記1以外の後遺障害

(被害者1名につき)(第1級)3,000万円~(第14級)75万円

(3)後遺症のある場合の将来の治療費等

➀障害固定後の治療費

症状固定後に治療行為を行った場合、その治療費は事故との因果関係が否定され、損として認められないのが原則です。もっとも病状や治療経過などを考慮して、その治療支出が相当と認められる場合には、損害として認められる場合もあります。リハビリテーションの費用は症状の内容、程度なより認められる可能性があります。

 

②将来の手術費、治療費等

将来手術や治療を行う必要性があると認められた場合には、これらの見積もり金額が損害として認められることがあります。

 

③将来の通院交通費

症状固定後も継続的に通院が必要である場合には、将来分の通院交通費も損害として認められることがあります。

 

④将来の雑費

後遺症により雑費の支出が必要となる場合には、かかる雑費も損害として認められることがあります。

 

⑤その他

将来介護費(介護料)・装具・器具等販売入費・家屋・自動車のどの改造費

 

 

 

 

佐賀ゆめか整骨院では、交通事故病院や整形外科では教えてくれない交通事故の知識と毎月40名~50名の交通事故に遭われた患者様の治療経験を含めてお体の痛みや不調、事故後のストレスに対して全力で向き合い改善させます。

 

 

 

 

また、交通事故治療無料相談フリーダイヤルを設置しておりますので、些細な事でもお悩みありましたら解決できる知識と経験がある佐賀ゆめか整骨院にご相談くださいませ。

 

 

 

※また、このブログはあくまでも一般的な知識になります。保険会社様とのトラブルや複雑なケースは協力先の交通事故専門弁護士をご紹介させて頂きます。
当院では交通事故後のお体の不調に対しての無料サポートさせて頂きます。

 

 

 

交通事故治療無料相談フリーダイヤル
⇒0120-358-538
(ゆめか整骨院交通事故患者様救済部につながります)

 

 

 

佐賀市で『肩こり・頭痛・腰痛・膝痛・ムチ打ち・追突事故によるケガ・猫背矯正・産後の骨盤矯正・スポーツ障害』でお困り、お悩みの方は、佐賀県No.1の整骨院を目指しています!!

 

 

 

佐賀市ゆめか整骨院へお気軽にご相談ください!!
ご予約・お問い合わせはこちら↓↓↓

 

 

 

佐賀市ゆめか整骨院 南佐賀院
公式サイトは⇒コチラ

 

 

 

佐賀市ゆめか整骨院
交通事故治療むち打ち専門サイトは⇒コチラ

 

 

 

佐賀市ゆめか整骨院 大手口コミサイト
佐賀県No.1⇒コチラ

 

 

 

◇住所
840-0016
佐賀県佐賀市南佐賀町2-7-22

 

 

◇TEL
0952-97-7909
0120-358-538(交通事故治療専用フリーダイヤル)

 

 

◇診療時間
平日
午前9:00~13:00
午後15:00~21:00
土日祝
午前9:00~13:00
午後15:00~20:00

 

 

◇休診日
月曜日
第2日曜日
※また、社内・社外研修で休診日を変更している月もありますので、各ブログでお知らせしております。
お間違えの無いようご注意下さい。