交通事故後、佐賀市整形外科や病院に行く前に知っておきたい7つのこと

2017年03月13日

 

こんにちは!

 

佐賀市南佐賀の整骨院「首の痛み・肩の痛み・腰の痛み・交通事故によるむち打ち治療(整形外科、病院併用可能)」専門ゆめか整骨院・整体院です。(#^.^#)

 

 

 

みなさんは交通事故に遭ったことはありますか?

 

「交通事故 ゆめか整骨院 イラスト」の画像検索結果

 

今のような車社会では毎日のようにニュースで報道される交通事故。

 

今年1月の交通事故発生件数は37,720件で1日平均1,217件だそうです。

 

例年より減少しているそうですがまだまだなくなりそうにない交通事故。

 

 

ニュースをあすは我が身と思って見ている人もそうでない人も、

 

 

 

もしも、交通事故に遭ってしまったら、、、、?

 

 

 

初めて交通事故に遭う方や衝撃が強い交通事故などに遭う方はパニックになってしまうことが多く、

 

 

冷静な対応や正しい判断ができず交通事故後の処理があやふやになって後悔してしまうことも、、、

 

 

そこで!突然襲ってくる交通事故にも対応できる対処法を紹介していきます!

 

 

①自分や同乗者、相手側のケガの確認。

 

「交通事故  イラスト 手当 ケガ」の画像検索結果

交通事故に遭い,この時もしケガ人がいたらまず第一にケガ人の救護をします。

 

ケガがひどい場合はすぐに救急車を呼びましょう。番号は119番ですよ!

 

②車体が動けば被害者側と加害者側ともに安全な場所へ移動

 

「道路 安全な場所 イラスト」の画像検索結果

踏切の手前での追突事故は車体が動けば踏切を超えて安全な場所まで移動しましょう。

 

交差点付近の交通事故も交差点から離れた場所まで移動しましょう。

 

 

 

 

③必ず警察へ連絡

 

「交通事故 警察に連絡 イラスト」の画像検索結果

たとえどんなに軽微な事故だろうと必ず警察に連絡をしましょう。

 

相手の方が嫌がったり、面倒だなと思ったりしてその場で示談交渉をしてしまうと必ず後でトラブルになります。

 

警察へ届け出たら事故証明を取ることができます。

 

あとからゆめか整骨院や病院または整形外科での治療や、保険会社への賠償金の請求などに必要になってきますので必ず警察へ連絡しましょう。

 

番号は110番ですよ!

 

 

④警察が来る間に相手の身分確認と車体や事故現場をスマホカメラに撮影しておきましょう。

 

 

身分確認は免許証を見せてもらい写メを撮るといいです。

 

自賠責保険や任意保険に加入しているか確認し、書類も写メを撮っておきましょう。

 

お互いの連絡先、勤務先を交換し、事故の目撃者がいた場合は連絡先を聞いておきましょう。

 

過失割合などでトラブルになった場合の証拠になりますので、

記録を残せるものは写真やビデオなどで残しておくといいですね。

 

 

 

⑤警察の方が事情聴取と事故現場検証をします。

 

 

警察は民事不介入なので事情聴取のみとなり、

 

あとのことはお互いで話してくださいと、それ以上介入されません。

 

 

⑥交通事故後は保険会社に早期連絡

 

 

 

時間が経ってしまってから連絡をしても補償を受けられない場合があります。

 

怪我、むち打ち症などの治療を行う場合は保険会社にどこで治療を行うかをしっかりと伝えましょう。

 

 

 

⑦交通事故後発生した費用書類の保管

 

 

 

交通事故で怪我を負った、

 

通院のためにタクシーなどを利用した、

 

診断書の作成料など事故に関することで発生した費用は後で請求することができますので領収証などは大切に保管しましょう。

 

 

 

以上、これらが交通事故後の基本的な流れになると思います。

 

 

 

交通事故は突然ふりかかってきます。

 

誰もが焦ったりパニックになってしまうと思います。

 

そんな時は不安がらずこのブログを思い出してください。

 

冷静に慌てることなく対応していきましょう!

 

 

 

また、佐賀市ゆめか整骨院のむち打ち治療は整形外科や病院と違い、湿布や電気をかけるだけではありません。

 

 

その人の、

 

交通事故のむち打ちからなる、

 

さまざまな症状をしっかりと把握したうえで

 

治療プランを提供しております。

 

 

 

また、佐賀市ゆめか整骨院は整形外科との併用も

 

可能ですし、転院も可能です。

 

仕事の都合で通いたいのになかなか通えていないという方が、

 

たくさん来院されております。

 

 

 

もっと早く、ゆめか整骨院に来ておけばよかった、、、とならない為に、

 

 

一番最初に佐賀市ゆめか整骨院へお越し下さい!!

 

 

 

佐賀市ゆめか整骨院へお気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓

 

 

 

佐賀市ゆめか整骨院 南佐賀院 公式サイト→http://yumeka-seikotsu.com,,
佐賀市ゆめか整骨院 交通事故治療むち打ち専門サイト→http://xn--3kq2bw3aw61e4qiemoq90bfvf.com/,,
佐賀市ゆめか整骨院 産後の骨盤矯正背骨・骨盤矯正→http://yumeka-seikotsu.com/kotsuban,,
佐賀市ゆめか整骨院 口コミサイト→http://s.ekiten.jp/shop_6765307/,,

 

 

 

・住所

840-0016

佐賀県佐賀市南佐賀町2-7-22

 

 

・TEL

0952-97-7909

 

 

・診療時間

火•水•木•金曜日

9:00~13:00

15:00~21:00
土日祝日

9:00~13:00

15:00〜20:00

・休診日

月曜日

第2日曜日

 

勉強会日(毎月お知らせ致します)

 

 

・佐賀市ゆめか整骨院へのアクセス
佐賀南部バイパス南佐賀交差点(南佐賀自動車学校前)を大川諸富方面へ600m佐賀東高等学校前に赤い看板ゆめか整骨院があります。

 

 

駐車場10台以上(店舗裏にもあります)完備しておりますので、気をつけてお越し下さいませ。