もし、交通事故にあったら??交通事故後の流れと必ず確認して頂きたい加害者情報4つ~佐賀交通事故治療実績No.1整骨院~

2017年08月17日

こんにちは!!
佐賀市南佐賀の整骨院『首の痛み・肩の痛み・腰の痛み・交通事故によるムチ打ち・骨盤矯正・産後の骨盤矯正・スポーツ外傷』専門ゆめか整骨院・整体院です(o^^o)

 

先日、交通事故に遭われて佐賀市の整形外科さんからの転院されてこられた患者様がいらっしゃいました。
しかし、加害者の方と連絡がつかないと不安にされていました。


加害者の身元確認ポイント4つ!!

事故の後に加害者の消息が不明になったり、事実と異なる証言をされて示談がまとまらないといったトラブルが起きる場合もあります。
確認すべき加害者の情報は以下の通りです。

・相手の名前

・相手の連絡先

・相手の保険会社

・事故状況

警察のパトカーや病院の救急車が通報を受けてから現場に到着するまでの時間は、平均して7~8分程度と言われています。警察の現場検証が行われるまでは、落ち着いて冷静に対処しましょう。

身元確認のポイント1:相手の名前を聞く。

 

まずは相手の名前は必ず聞きましょう。
交通事故の内容によっては、どちらが加害者でどちらが被害者かわからない、あるいは複数の運転手が巻き込まれて事故状況が分からないといったこともあります。
そのため、どんな事故であっても一方的に相手を加害者扱いにするのではなく、お互いに情報を開示しあう事をおすすめします!!

 

こちらはもちろん、車を運転されていた相手もめったにない交通事故に遭遇しているため、動揺していることが多いです!!
自分の名前をしっかりと名乗り、「差し支えなければ、お名前を教えていただけますか。」と気丈に振る舞うとスムーズに確認ができます。
また場合によっては相手がこちらを警戒している場合もありますので、できれば名刺をもらったり、運転免許証を見せてもらったりなど、本名であることを確認できるものをもらえると安心ですね。


それが難しい場合には、携帯電話やスマートフォンのメモ機能を利用したり、録画したりしておくとよいでしょう!!
警察の聴取や病院や整形外科での事情説明の時など、相手の名前を聞かれることも多いため、漢字まで確認しておきます。
なお、お互いの身元確認のために免許証の写真を撮影するのはあまりおすすめできません。
大切な個人情報ですので、安易に撮影を許してしまうと、事故以外のトラブルに巻き込まれる可能性も考えられます!!

身元確認のポイント2:相手の連絡先を聞く。

交通事故にあったら、加害者の連絡先も確認しておく必要があります。なぜなら、今後加害者の方と直接やりとりする場面が増えるからです。
しかし、事故を認めたくない、職場に内緒にしたい、既に減点されており免許の取り消しが怖いなどの理由で、連絡先の開示に非協力的な加害者もいるようです!!

名前は名乗っても連絡先を教えてくれないときなどは、相手に強要するのは控えて、相手の車やナンバーを控えましょう。
携帯電話やスマートフォンで撮影するときは、加害者の方に断ってからにしましょう。
自分の身元や連絡先を隠したがる相手に対して撮影などをすれば、トラブルに発展しかねませんので要注意です。
口頭で電話番号を聞いたときは、確認のためにその場で一度かけてみるのもおすすめです。

身元確認のポイント3:相手の保険会社を聞く。

 

交通事故にあったら、忘れず確認しておきたいのが加害者の保険会社です。
通常、被害者は被害者自身で交渉することが多いですが、加害者側は保険会社の担当者が代理になることがほとんどです。
また、相手が任意保険に加入していない場合には、損害賠償金が支払われないケースも考えられます!!
保険会社の担当者による示談の代行もないため、電話に出ない、逃げ回って交渉が進まない…ということがあるからです!!

 

そこで、相手が今後の示談をするうえで信頼に足る人物であるかを確認するためにも、保険会社の確認が必要になるのです。
なお、自動車保険の中には、相手が無保険である場合に自分が加入している保険会社から保険金が支払われるという特約もあります。
相手が保険に加入していないときは、自分が契約している保険についても確認しておきましょう。

身元確認のポイント4:事故状況を把握。

交通事故にあったら、事故現場を写真で撮影し、カメラロールに保存しておきましょうう。

 


もちろん、二次災害の危険性が考えられる場合は事故現場を整備すること、負傷者が出ていた場合は彼らのケアなど、最優先に行います。
安全面の確保が終わったら、タイヤのブレーキ痕や路上に散らばった車体の破片など、事故現場をきちんと撮影しておきます。早めに動画や写真撮影を行うことで、リスク回避を目指します。近年ではドライブレコーダーを安価で取り付けられるようになっています。

これは事故の瞬間だけでなく、その後の当事者間のやり取りの記録に使えて非常に便利です。
ドライブレコーダーの搭載がまだであれば、つけることをおすすめします!!
事故で機器が破損しており、これらの記録が困難という場合には、目撃者を捜しておきます。
歩行者や近くを走行していた運転手など、交通事故の当事者ではないものの、事故の状況を知っている目撃者というのは、警察でも保険会社でも信頼性が保証されます。
時間が経過すると現場から離れていきますので、早めに見つけておく必要があります。
事情を説明して、目撃者の名前や連絡先、証言に協力してもらえるかなどを確認しておきましょう。
証言に協力してもらえないときは無理強いはできませんので、他の目撃者を捜すことになります。

 

交通事故にあったら加害者の身元確認忘れずに!!

 

 

交通事故にあったらやるべきことはたくさんありますが、警察等への手続きや加害者との示談をスムーズに進めるためには、互いの身元確認は非常に大切だと言えます。
特に、警察に対しても真実を話そうとしない人、現場の証拠を隠蔽しようとする人などが当事者の場合には、
証拠保全や身元確認をしておかなければ大きなトラブルに巻き込まれかねません。
事故にあったら、ドライブレコーダーやカメラ機能、ボイスレコーダー機能付きの携帯などを活用して、記録を行いましょう。
ただし事故の直後ですので、加害者や自分自身が大けがをしているときには安静にしておく必要があります。
けが人の確認や当事者の体調に応じてできる範囲で行動しましょう!!
佐賀市で『肩こり・頭痛・腰痛・膝痛・ムチ打ち・追突事故によるケガ・猫背矯正・産後の骨盤矯正・スポーツ障害』でお困り、お悩みの方は、佐賀県No.1の整骨院を目指しています!!
佐賀市ゆめか整骨院へお気軽にご相談ください(*^^*)
ご予約・お問い合わせはこちら↓↓↓

佐賀市ゆめか整骨院 南佐賀院 公式サイト→http://yumeka-seikotsu.com

佐賀市ゆめか整骨院 交通事故治療むち打ち専門サイト→http://xn--3kq2bw3aw61e4qiemoq90bfvf.com/

佐賀市ゆめか整骨院 産後の骨盤矯正背骨・骨盤矯正→http://yumeka-seikotsu.com/kotsuban

佐賀市ゆめか整骨院 口コミサイト
http://s.ekiten.jp/shop_6765307/

・住所
840-0016
佐賀県佐賀市南佐賀町2-7-22

・TEL
0952-97-7909

・診療時間

平日
午前9:00~13:00
午後15:00~21:00

土日祝
午前9:00~13:00
午後15:00~20:00

・休診日
月曜日
第2日曜日
※また、社内・社外研修で休診日を変更している月もありますので、各ブログでお知らせしております。
お間違えの無いようご注意下さい。

・佐賀市ゆめか整骨院へのアクセス
佐賀南部バイパス南佐賀交差点(南佐賀自動車学校前)を大川諸富方面へ600m佐賀東高等学校前に赤い看板ゆめか整骨院があります。
駐車場10台以上(店舗裏にもあります)完備しておりますので、気をつけてお越し下さいませ。