軽い追突事故でも病院に行くべき理由3つ!!part②~佐賀市ゆめか整骨院~

2017年08月30日

こんにちは!!
佐賀市南佐賀の整骨院『首の痛み・肩の痛み・腰の痛み・交通事故によるムチ打ち・骨盤矯正・産後の骨盤矯正・スポーツ外傷』専門ゆめか整骨院・整体院です(o^^o)

 

前回は交通事故直後は痛みを感じにくいので、痛みがあまりなくても交通事故直後には佐賀市の整形外科や病院で診断をしっかり受けましょうとお伝えしました(^^)/
引き続き、軽い交通事故でも整形外科や病院に行く事が大切なのかお伝えしていきます!!

 


②ムチウチは症状が遅れて出てくることがある。

追突事故であげられる症状の一つに、「むち打ち」「ムチウチ」「鞭打ち」があります。
一般的によく使われるのは、「むち打ち」ですね。
また、正式名称は頸椎捻挫(けいついねんざ)、または外傷性頚部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん)といい、痛みが遅れて出てくることがあります!!

体がシートに固定された状態で追突されると、頚椎(首の骨)に衝撃がかかり、首だけ前に出ることによって生じます。


特に現代スマホやパソコンなどを見る習慣がついている人の多くは首の骨がまっすぐになるストレートネックになっており、
むち打ちによる症状も重くなりやすい傾向があります。
主な症状は首の痛みや肩こりのような痛み、吐き気などです。耳鳴りやめまいといった症状が出ることもあるそうです。
事故直後に整形外科や病院での診察を受けておき、大体一週間程度を目安に様子を見て、痛みなどひどく変化がなければ交通事故治療や保険会社様との対応のスペシャリストでもある佐賀市ゆめか整骨院を受診しましょう!!

③後から通院することになっても慰謝料が出ない。

痛みがなくても病院に行った方が良いという理由は、体の安全面に関してというだけではありません。金銭面に関しても、通院するべき理由があります!!
一般的に、軽い追突事故が起きケガ人が出ない場合は物損事故として扱われます。物損事故の場合は、被害者であっても損害賠償金を受けることができません!!(ここはかなり重要です。)

損害賠償請求をする場合は、後日警察へ行き、病院や整形外科の医師による診断書を提出したうえで物損事故を人身事故に変更してもらわなければなりません!!
人身事故扱いに変更になったら、慰謝料や治療費を保険会社に請求するという流れになります!!
人身事故扱いになると、損害賠償金や慰謝料などの額は大幅に増額し、通院にかかった治療費や交通費なども支給されます!!

ただし、一般的には事故から1週間以内に整形外科や病院で診察を受けた場合でなければ、診断書が出ても事故との因果関係を証明しづらいという認識になっているそうです!!(ここもかなり重要です)
そのため、痛みが出るまで待つのではなく、すぐに佐賀市の整形外科や病院で受診して診断書を出してもらい、それらにかかった領収書や異動に要した交通費等の領収書等を後日請求できるように保管しておく必要があります!!



佐賀市で『肩こり・頭痛・腰痛・膝痛・ムチ打ち・追突事故によるケガ・猫背矯正・産後の骨盤矯正・スポーツ障害』でお困り、お悩みの方は、佐賀県No.1の整骨院を目指しています!!
佐賀市ゆめか整骨院へお気軽にご相談ください(*^^*)
ご予約・お問い合わせはこちら↓↓↓

佐賀市ゆめか整骨院 南佐賀院 公式サイト→http://yumeka-seikotsu.com

佐賀市ゆめか整骨院 交通事故治療むち打ち専門サイト→http://xn--3kq2bw3aw61e4qiemoq90bfvf.com/

佐賀市ゆめか整骨院 産後の骨盤矯正背骨・骨盤矯正→http://yumeka-seikotsu.com/kotsuban

佐賀市ゆめか整骨院 口コミサイト
http://s.ekiten.jp/shop_6765307/

・住所
840-0016
佐賀県佐賀市南佐賀町2-7-22

・TEL
0952-97-7909

・診療時間

平日
午前9:00~13:00
午後15:00~21:00

土日祝
午前9:00~13:00
午後15:00~20:00

・休診日
月曜日
第2日曜日
※また、社内・社外研修で休診日を変更している月もありますので、各ブログでお知らせしております。
お間違えの無いようご注意下さい。

・佐賀市ゆめか整骨院へのアクセス
佐賀南部バイパス南佐賀交差点(南佐賀自動車学校前)を大川諸富方面へ600m佐賀東高等学校前に赤い看板ゆめか整骨院があります。
駐車場10台以上(店舗裏にもあります)完備しておりますので、気をつけてお越し下さいませ。